デジタル版・書きたいとき日記

赤福大好きです。でも、自己紹介のときは卵が好きですと言うことの方が多いです。

マダム

もうすぐでわたしの誕生日です。

なので今、誕生日に発表する抱負を考えているところです。

いつか、マダムになりたいです。

でも、それは21才の抱負ではないと思っています。

マダムは自己申告制じゃないので、周りのみんな(特に知らない人)からマダムだ…!と思われる必要があります。

現在のわたしは、マダムには見えません。21才実家暮らしの学生、飲食店バイト掛け持ち、禿げたネイルといつのまにか落ちているリップ。全くマダムじゃありませんね。

そもそもわたしのイメージするマダムは、30代以上です。綺麗なおばさまです。わたしは綺麗でもおばさんでもない。

でも、マダムになる準備なら21才からできるんじゃないかなと思っています。

マダムはそとみよりもなかみが大事です(自論)。

なのでマダムの癖を若いうちから身につけておきたいのです。

まずは隣人愛の精神と謙虚な心を身につけます。どちらもわたしには満足にありません。

それから言葉遣いと声の大きさ。イメージはまきまきさんより少し声が大きいくらいです。

大きな口を開けてゲラゲラ笑ったり、思ったことがすぐに顔に出てしまうのからも卒業したいです。

お金と時間も大切にしたい。お金の使い方を丁寧に、長く使えるものを上手に買いたいです。あとは遅刻ですね。遅刻やめたいです。早起きしたいです。

こうやって挙げると、わたしはマダムより一番遠い位置に存在する女である気がしてきました。

これは最上級の無いものねだりです。マダム要素、何一つありません。困った。

マダムになれるかな。教養や知識も必要です。探究心や好奇心もマダムにはあるべきです。それが無いと普通のおばさんになってしまいます。

21才の抱負、どうしましょう。これらのマダムの条件を年にひとつずつクリアしていったら40才くらいでマダムになれてるかなあ。

でもまあ、誕生日はまだだから。マダムになりたいのは20才のわたしで、21才のわたしは違うものになりたいかもしれないし。

21才の抱負は21才になったら考え直します。

とりあえず、20才のわたしの将来の夢は、マダムです。