デジタル版・書きたいとき日記

赤福大好きです。でも、自己紹介のときは卵が好きですと言うことの方が多いです。

手書き貼り紙の良さ

手書きの貼り紙が大好きです

緊急事態のときが多いから、ラーメン屋の入り口で「製氷機故障のため、水冷たくないです」とか、コンビニの氷売り場に「コーヒーマシーン故障中です。申し訳ありません。」とか、そういうのが多いです

あとは配達してる車のフロントガラスの「ただいま配達中です」とか「14:00に戻ります」とか

なんで好きなんだろう

非日常感があるからかなあ、と思ってます

気に入って写真撮っちゃうときもあります

前の日記にも書いた気がするけれど、いつかのバイトに遅刻した日があって

11:00からのオープン準備をするために10:30出勤なんだけど、着くの11:00過ぎて、申し訳なくてたまらなかったんだけど、お店の入り口の「申し訳ありません。本日オープン11:30になります。」って店長の手書きの貼り紙を見たとき、めちゃくちゃ興奮しました

本当に申し訳ない気持ちでいっぱいだったんだけど、この緊急手書き貼り紙のきっかけがまさか私だなんて!!!!とだいぶ盛り上がりました

写真撮りたくてたまらなかったけど、入り口ガラスで中に店長いるの見えたので、さすがにできませんでした

でも記念です

 

それで、このあいだ見た手書き貼り紙がこれです

めちゃくちゃ良い

誰も傷つかない

何も故障してないし、誰も遅刻してない

なんて素敵な貼り紙なんだ

そして冬を感じました

秋と冬の狭間にあるんだなって思った

明日の夜には、この自販機にもホットドリンクがあるかもしれない、そしたら冬だもんね

昨日の夜は、まだ後ろの自販機にホットドリンクなかったかも、まだ秋だったかも

片方は冷たいのだけで片方はあったかいのもある、ちょうど移り変わりの真ん中にいる気持ちになりました

でもやっぱり緊急系に勝るものはなくて

文字を可愛く!とか色を使って!とか考えてられない、とにかく早く書いて貼ってきて!!!ってなってバイトの子が慌てて書いたみたいなやつが好きです

これとか

この「申し訳ございません」が小さめに書かれてるのが良い

というか「品切多数」をマッキーの極太を使わないで大きく書いたのが良い

手書きいいよね、人を感じるよね

この文言に至った背景考えたくなっちゃうもん

駅前のガストで品切多数があったときは3月だったから、多分中高生の卒業式の後の打ち上げとかあったのかな〜って友達と予想してた思い出があります

そして本当に何もなかった

そんな感じです

あーーーさみぃーーーー