デジタル版・書きたいとき日記

赤福大好きです。でも、自己紹介のときは卵が好きですと言うことの方が多いです。

誰も悪くないが悔しかった話

昨日は大学に行かなきゃいけなかったんだけど、行けませんでした。

家から自転車で15分くらいかかる最寄駅着いたら、読みかけの本を家に忘れていたことに気がついて、結構落ち込んだので、機嫌を取るためにブックオフで本を二冊買いました。一冊で良いのに二冊買っちゃたの、あれまじで良くない。しかも帰り道じゃないんだわ。

まあ、で、お会計したのね、スタンプカード渡して小銭で払って、スタンプカード返ってきて、あと5つくらいでスタンプ全部貯まるじゃん!ってうきうきしてたら、店員さんに「すみませんこの10円って…」って言われて、見たらトレーとは別のところに10円があって、ええ…と、困惑。

わたしの10円の可能性大。8割くらいの確率で私の10円。お会計の時10円の数足りねーなーって思って見たもん。でもね、2割はお店の10円なの。どーーーしよーーーーってなるじゃん。絶対わたしの10円なら、「あっ、すみません」ってお財布戻せたんだけどさ、わたしのじゃない可能性が2割あるせいでそれができない。そしてそれができなかったので、ああ…と言いながら10円を店員さんに渡したわたし。虚無。

いや言いたかったよ。「ちょっとわからないけどたぶん私のです」って。なんなら8円と2円で分けたかったよ。でも!!!できない!!!!!無理だった!!

せめてもの対抗(対抗とは)で、ああ…の後に、じゃあ寄付ということで…って言ってやった。100%店のじゃないからなこれ!っていうアピールのつもりで。

絶対レジ締めのとき、金額合わなかったと思う。たかが10円だが悔しい、くそーーー

 

ちなみにこのあと、ニューデイズで現金怖くなってPayPayで払おうとしたら、これ

店員さんの手を見てください。めちゃめちゃおばあちゃん。電車一本逃しました。新しい用紙にプリントされたレシート、もらってないです。