デジタル版・書きたいとき日記

赤福大好きです。でも、自己紹介のときは卵が好きですと言うことの方が多いです。

妹の結婚式

私は結婚式場の間取りや披露宴会場のセッティング動画を見るのが好きで、そのせいでしょっちゅうインスタに他人の結婚式ムービー(リール)が流れてきます。

単純なので感動し、時に泣きます。祖父母系と新郎が泣く系に弱いです。前に授業に見入って泣いたことがあります。隣にいた友人はサイレントで笑っていました。それくらい涙脆いというか、単純です。

今日もふらふらと見ていたのですが、なぜかふと、妹の結婚式を想像してしまいました。

わたしの妹は、男なんてこの世に要らねーよタイプのギャルでガチ強いです。

そもそもわたしたち姉妹は母子家庭で育っているので、男がいなくても生活できることを知っていて、わたしもそうですが、この世に要らないまでとはいわなくても、まあどうしてもって時に頼るくらいの男手があれば良くね?くらいには思っているはずです。

でもなぜかそんな妹の結婚式を想像してしまいました。

披露宴の中座のエスコート役にわたしが選ばれるという強めの想像、というかもはや妄想で、もうすでに結婚しているわたし(は?)は、お着物を着て「え?わたし?」みたいな顔して席を立ちます。

で、妹のほうに歩いて行くなかでふたりの思い出がばあっと巡って号泣。このタイミングで現実世界のわたしも号泣。

「結婚おめでとう」「シスコンと思われても構わないです、本当に綺麗」「ウエディングドレス姿を見せてくれてありがとう」「これからもあなたらしく周りのみんなを笑顔にしてね」

これを言って、また泣いて、ハグして、エスコートもままならないまま退場。

席に戻ったら、ままに泣きすぎって言われそう。でもたぶんままも泣いてると思う。今より老けたままが泣いている姿を想像して現実世界でまた泣く。

想像の中の妹はとても綺麗で、白くてキラキラしたドレスが似合っていて、私はちょっとおばさんっぽくなっていて、でも笑うとふたりともどこか似ていて、みんなに手を振ったりカメラにピースを向けたりしながら歩いていて、ほんと仲良しだねーなんて言われたりしていました。

夜は泣いてばかりです。でもそのだいたいが想像(をはるかに超えた妄想)による涙です。不安になって統合失調症とか躁鬱病とか調べたけど、たぶんただ妄想癖がひどいだけです。

生や死や人生の節目を妄想するとだいたい泣きます。それは自分のでなくても、泣きます。

わたしの家族と友人へ。勝手に結婚させたり、出産させたり、夢を持たせたり、その夢を叶えさせたり、病気にさせたり、意識不明にさせたり、記憶喪失にさせたり、死なせたりしてほんとうにごめんなさい。でもあなたの人生の節目でいちいち一喜一憂し、全ての出来事で(しかも現実で)泣いているのですから、どうか許して。

寝る前にこんなことばかりしているから、眠りが浅くていつも夢を見るんだと思います。寝る前から夢みたいなこと妄想してるのに、寝ても妄想と変わらないような夢を見てるなんて、脳みその変な部分しか使ってなさそうで心配です。