デジタル版・書きたいとき日記

赤福大好きです。でも、自己紹介のときは卵が好きですと言うことの方が多いです。

たこ焼きはなぜ丸いのか

たこ焼きはどうして丸いのか

丸じゃないといけないのか

色々調べました

・どこから刺してもタコに刺さるように

・崩れないように

・口の中で収まりが良い

お好み焼きとの差別化

出てきましたけど、しっくりこない

歴史も調べました

明石焼きちょぼ焼き・ラヂオ焼きがたこ焼きの起源らしい(たぶん)

ラヂオ焼きは丸くない、ちょぼ焼きは丸っこい膨らみはあるけど丸くはない、でも明石焼きは丸かった

じゃあかたちのルーツは明石焼き

明石焼きはどうして丸いか、明石焼きは明石玉を作っていた職人が作り始めたものらしい

明石玉は卵白を使用した丸い装飾具で、半円の型を用いて作られる

その型に、余った卵黄と小麦粉や水を混ぜた生地を流し込んで作られたのか明石焼き

というわけで、たこ焼きが丸い理由は明石玉にあったわけです

食べやすさとか崩れにくさとかは、たこ焼きに改良していく中で試行錯誤しても尚、この形が一番なんじゃね?ってなっただけなのではないかなあ(わからん)

というわけで、歴史とその試行錯誤期間を抜きにしたら、まんまるである必要は特別感じられない

新しいたこ焼きの形を提案したいです

・どこから刺してもタコに刺さるように

→たことたこ焼きの比率によるから丸である必要はない

・崩れないように

→球体を皿に乗せた時点でもう崩れている

・口の中で収まりが良い

→サイズによる、ただ頂点がないのは食べやすいかも

お好み焼きとの差別化

→たこが入っているからたこ焼き、お互いに知名度もあるしそこまで気にする必要ない時代になってきた

今考えているのは、俵形とドーム形

ちょっとバイト始まるから一旦終わりにします