デジタル版・書きたいとき日記

赤福大好きです。でも、自己紹介のときは卵が好きですと言うことの方が多いです。

おとな

おとなとこどもってどうやって区別つけるのかについて、昨日、ロイヤルホストで話してました。

オムライスじゃなくてオムライスプレートを選んだ理由がエビフライもあるから、なのはこども

ドリンクバーを頼むのは子ども

でも、頼んだ理由が食後に紅茶を選んで飲むため、だったらおとな

ドリンクバーの一杯目でオレンジジュースを選んできたら子ども、ストローを噛んでいたら子ども

20歳超えたら大人?

19歳がお酒飲んだってタバコ吸ったって死なないし、お酒やタバコが18歳より弱い21歳だっている

18歳超えて選挙権獲得できたら大人?

日本に住む外国人は?日本国籍ないおじいちゃんはこどもなのかなあ

おとなとこどもの境目って、むずかしい

大人検定があって合格したら、とか、大人になったら必ずみんな身体に出てくるホクロがあったら、とか

そういう明確な印がないから

安室ちゃん(というか小室哲哉?)は19歳のことを『大人ぶらずに、子供の武器も使える、いちばん旬な時』って言ってた

じゃあ19歳はこどもとおとなの境目に近い年齢ってこと?

ロイホで出した結論は、大人になりたいって思ってるうちがこども、大人になりたくないって思うようになったらもうおとな

大人になりたくないってこどものセリフみたいだけれど、きっとそう思ったときにはもうおとななんじゃないかなあ

わたしはいつまでも大人がこわくてたまらない、そしてそうなりたくないなあって思ってる

でもわたしは、おとな

大人がこわいおとなです

みんなそうか