デジタル版・書きたいとき日記

赤福大好きです。でも、自己紹介のときは卵が好きですと言うことの方が多いです。

お肉とわたしの関係

わたしは肉(特にかたまり)が食べられません

と、言うとだいたい驚かれます。人生損してる、宗教の関係?、ヴィーガンとかそういう系?、じゃあ何食べてるの?等、言われます

宗教も関係ないし、アレルギーでも無いので、わたしの知っている言葉で表すと「嫌い」

わたし、肉が嫌いです。

でも、正直なところ、嫌いと言える権利を持ち合わせていないくらい、肉を知りません。

だから「食わず嫌い」っていうのが正しいのかなあ、でも「嫌い」って言うより、「知らない」のほうが感覚的には合ってる。

焼肉と回転寿司なら迷わず回転寿司に行く家庭で育った。親戚の集まりの夕食もすき焼きじゃなくて手巻き寿司だった。豚の生姜焼きよりぶり大根、ハンバーグも豆腐やえのきやレンコンでかさ増しされ、そもそも牛や豚じゃなくて鶏のひき肉だったし。

うちが貧乏だったからかも…とも思ったけれど、その割には魚料理よく出てくるし。

わたしは、魚家系(と言うと自分が魚類みたいだけど)で育ったんだと思います。肉を食べる機会が他に比べて少ない環境で。

だから、肉を知らない。美味いどころか不味いも知らない。嫌いも好きも、わからない。

もしかしたら、人生損してるのかもしれない。美味さを知るっていう点では、皆んながハンバーグやステーキ食ってるときに魚料理食いまくってたから、損してないような気持ちもあるんだけど、そうじゃなくて、健康面で、筋肉をつける!とか骨になる!とかの。

ちょっとその辺よくわからないけど、ダイエットとか冷え性とか汗の匂いとか、なんかそういう面で、肉を食べないで生きているのは損してるのかもしれない。

そんなわけで、わたし、肉を食べないんですよ。

食べないで生きてきました、というのは嘘で。

唐揚げは食べれます。そぼろご飯とか、オムレツに入ってるひき肉もいけます。ハムとかウインナーとか加工肉も限度あるけどいけます。鶏胸肉、鶏もも肉、限度あるけどいけます。ローストビーフ、ややいけます。

正直、自分がどこまでいけるのかわからない。皆んなに、わからん!あなたの肉の好き嫌いわからんよ!って言われるけど、わかろうとしないでください。

わたしもわからないです、難しすぎる。

でもそれは、「好き」or「嫌い」のわからないじゃなくて、「食べたことある→好き」or「食べたことない→好きそう」or「食べたことある→嫌い」or「食べたことない→嫌いそう」or「食べたことない→そもそも見たことがないから知らない」の5択で。

で、そもそも「食べたことない」がほとんどだから、好きそうor嫌いそうor知らないなの。そこの判別が、本人でも、できません。無理です。難しすぎるって。

そういうことで、肉、ほんとわからん!!!!ってなって、もう面倒くさくなって、全部嫌いです無理です苦手です食べれません、っていう絶対で生きてる。その方が相手も楽だし。

チャレンジしてみます!って言って、げー無理だったわーができない年齢になってしまったので、もう諦めました。

肉、ありがとう、ごめんね