デジタル版・書きたいとき日記

赤福大好きです。でも、自己紹介のときは卵が好きですと言うことの方が多いです。

ひとりひとりについて

写真詩集vol.2『ひとりひとり』がうちに届きまして。今、1つひとつ包み終えました。

こんなにも沢山わたしたちの趣味に付き合ってくれる友人、仲間等がいること、それから、わたしの個人的なヘンテコで脳内花畑みたいな趣味に付き合ってくれるもりこに感謝します。

『四日三晩』と『ひとりひとり』のどちらも読み返して、なんて拙い言葉選びなのだろうと感じました。わたしの脳内で咲いている花の種類が少なすぎる!せっかく脳内花畑女でいるのなら、多種多様の花を咲かせたいものです。言葉についての知識不足を痛感しました。

すべて合わせていくつになるかはちょっと分かりませんが、この言葉たちの中にも意味があるもの、その中でも深いものや浅いもの、意味のないもの、思い入れのあるもの、ないもの(というとちょっと違うけれど)、さまざまです。現実世界の誰かを思いうかべて書いたものもあれば、空想上の誰かを思って(なんか変態っぽい)書いたものもあります。

vol.2については、「愛について」「自分について」と2つのテーマを設けてもりこと作りました。なんでこの2つになったかは、なんとなく?というのが最も正しい気がしますが、写真は、ごまかしたりはぐらかしたりことが言葉と比べて比較的難しいもの(真実を写すと書いて"写真"と書くくらいですから)だと個人的には思っています。でももりこの写真は真実味がない気がしている。それが真実なのか、それともそうではないのかがわからない。そう思っているときに、もりこの投稿にあった言葉、

写真は真実を語らない

写真に真実は語らせない

ははーーーんと思いました(失礼)。カネコアヤノの『とがる』の歌詞みてえだな、とも思いました。かっけーーーー!!!!

こういう信念、かどうかは分からないけれど、思いがあるから、こういう写真になるのだろうなと。こればっかりはわたしの言葉では表現しきれないので、本人の写真を見てください。

で、話がだいぶ逸れてしまいましたが、そんなこんなで直接的すぎるテーマはダメね、となりまして。上野の雨降る公園で、ビールとハイボールを飲みながら、油そばイカ焼きや餃子を食べながら、この2つのテーマが決定したのです。

わたしとしては、どちらもそう悩むほどではありませんでした。が、どちらが愛についてなのか、どちらが自分についてなのか、それが全くわかりませんでした。

愛の中に自分がいるのか、自分が愛を抱えているのか、どっちがどっちか全くわからない。

そもそもこの言葉たち全てがわたしから発生したものだから、わたしの考えに基づいてうまれてきたものだから、全部、「自分について」だよね?と。大混乱。なので"愛"と書いてあるものに関してはとりあえず「愛について」の部門へ。それからこれは愛とはかけ離れてるよね〜というものは「自分について」へ。

正直、どっちがどっちでもいいやと思います。(テーマ決めたくせに!)

ほんとうに最後の最後まで趣味全開で周りを巻き込んでしまっていて申し訳ない気持ちもありますが、巻き込まれた方々、今後ともどうぞよろしくお願いします。

 

p.s.

以前、「巻き込む」という動詞は人間に対して使うものではない。あまりにも酷い。という話をしたことを思い出しました。巻き込んでしまってほんとうにごめんなさい。